俺は高専に残る。俺は東京に行く。

11月1日、2日と文化祭でした。
私たちはプロコンの作品『Hand! Move!』を展示しました。

中学生がツアーで見にくる予定になっていたのでドキドキしながら待っていると

来ました"いかにも"な人が。

中学3年生で今年鳥羽商船を受けるのだとか。

中にはC言語を触ってみたことがある人もいてなかなかよかったです。
彼らを見ていると"鳥羽商船に残ってもいいかな"と思ったりします。

でも内心は東京に行きたい気持ちがかなりあります。
これを決めるのは自分自身なんだけど。

未来の希望にかけるか新天地へ行くか。

ただひとつ商船に残った場合の不安がある。

彼らはプログラミングが嫌にならないだろうか?

正直プログラミングは結構けわしい道だと思ってる。
やめていく人を結構見た。
不器用な人たちにはプログラミングと勉強の両立は難しい。

それでも俺は鳥羽商船に残るのだろうか?

少なくとも、俺がこの学校で主に学んだことは授業についてではない。

放課後のプロコン。プログラミングを行う同好会SCTで学んだことが最も大きいと思っている。

学校にいる意味はあるのだろうか。